禁煙宣言! PART2

-eco
-eco

-eco

皆さんご存知の通り、11月1日よりタバコが値上がりをしました。
私が吸っているのはマイルドセブン10mm。300円から410円に上がりました・・・。お財布に痛いです・・・。

実は今年2月に「禁煙」にチャレンジをしたのですが・・・。約5ヶ月も続けたのに・・・。本当に意思が弱い根性なしですわ(苦笑)今回のタバコの値上げを機に、私の周りも随分と脱喫煙!を目指している人が増えてきました。

2月に禁煙を始めたのは、舘ひろしのCMでも話題の禁煙薬「チャンピックス」を使った禁煙法です。近所の禁煙外来に通い、お医者さんの診察を受けながらの禁煙。
そもそも「喫煙依存症」は病気らしいです。
ニコチン自体は、禁煙を始めて1週間程度で体内から排出するらしいですが、問題は脳がタバコを吸ったときの快楽を覚えているから、なかなかやめられないらしいです。タバコを吸うと脳からドーパミンが放出され、それが快楽になっているからだと医師より説明を受けました。このチャンピックと言う薬は、タバコを吸わなくてもその症状を自然作りだし、その間にニコチン依存から脱出するという画期的なもの。

確かに前回禁煙した際、当初はストレスを多少感じましたが、思っていたほどのストレスも感じずに禁煙に成功しました。(当時は・・・)

さぁこれからが本当の戦いです!前回挑戦した際は、周りの人はもちろん、ブログでも発表をしなかったのですが、禁煙に再チャレンジ!
本当にできるかは不安ですが、ちょこっとやって見ます!禁煙。

●お問合せ    ●TOPページ  東京の賃貸経営ガイド
株式会社ティーズプランニング 西武新宿線・武蔵関