相続した空き家を売却した際の特例!譲渡に係る3,000万特別控除とは?

kf162_72a

本年の税制改正により、2016年4月から、相続した空き家を売却した場合に、一定の条件を満たすと、譲渡所得の「3,000万円の特別控除」が適用されるようになりました。 全国的に空き家が増加する中、この空き家問題が深刻化して

» Read more

借地のアパートを相続。その後 …

アンフルール白百合

アパートや家を相続したら借地だった! 戦後、一番早く鉄道が復活した中央線や東京大空襲で焼け野原になった下町などを中心に、現在もこの借地・貸地状態現在に至っているケースは珍しくなく、現在ではその土地や建物を相続する代になっ

» Read more

賃貸住宅の管理会社選びの基準とは?

FQ066_L

賃貸住宅の管理会社はどこも同じ? 賃貸住宅を所有されているオーナー様にとって、管理会社の選び方というのは本当に難しい所だと思います。現状として、建築会社(ハウスメーカー)などに建築を依頼し、そのハウスメーカーの子会社であ

» Read more

一括借り上げ(サブリース)の注意点! 賃貸経営

サブリース

30年一括借上げで安心です! 上記のようなキャッチコピーを詠う建築(ハウス)メーカーの広告をよく見かけます。 一括借上げ(サブリース)のシステムは簡単に言うと、賃貸住宅をオーナー様が建てて、不動産会社が1棟全室を借上げ、

» Read more

相続税に強い税理士! #相続対策

土屋税理士

相続税に強い税理士! 以前にもブログなどで何度もご紹介をしていますが、数多くいらっしゃる税理士さんにも得意分野があることをご存知でしょうか? 税理士は、会計や確定申告。もちろん頼まれれば相続税の申告も行ってくれる大事なパ

» Read more

防犯カメラの設置はもはや必須?? #健全な賃貸経営

防犯カメラ

昨年末に弊社が管理している賃貸住宅のオーナー様にご相談の上左記写真の防犯カメラを設置したのですが、効果は上々です。 昨今、とても嫌な事件が多発し大きなニュースになっていますが、賃貸経営を営むオーナー様にとっては、建物の安

» Read more

貸宅地の整理で有効な資産活用!

o0800056813578935804

貸宅地を所有されている地主さんが頭を悩ませているのは、「収益性」の悪さ。貸宅地の性質上、戦後の混乱期に心優しく土地を貸してあげ、代も変わった現在でもそのままの状況(安い地代)で貸し続け、固定資産税を払うとほとんど利益が出

» Read more

入居者ニーズを取り入れて入居を促進する賃貸住宅

t02200190_0530045710913225730

徐々にですが秋の予感?? 日中はまだまだ暑い日が続いていますが、連日東京の最高気温をたたき続けたここ練馬でも、日が暮れたあたりからさわやかな風が吹き込むようになってきて、クーラーなしでも心地よく眠れるようになってきました

» Read more

借地を整理して効果的な資産活用が実現しました!

EH021_L

兼ねてから当サイトにてご案内をしていましたが、貸家の整理を整理して土地の有効活用を行うプロジェクトが、1年半の時を経て完了する運びとなりましたのでご紹介したいと思います。 弊社にご相談をいただいたのは、昨年(H22年)の

» Read more

新築賃貸住宅の入居者募集は早めの告知が有効です!

t02200190_0530045710913225730

空室という問題と家賃の下落と言う問題。この2つの問題は健全な賃貸経営を営むことを目指す賃貸経営オーナーにとっては避けては通れない問題です。リーマンショック以降の景気後退による不況は賃貸市場にとっても大きな問題として提議さ

» Read more

ハウスメーカーご紹介! 積水ハウスのシャーメゾン

大手ハウスメーカーのトップをひた走る「積水ハウス」。2階建て(軽量鉄骨造)の賃貸住宅から3・4階建て(重量鉄骨造)賃貸住宅。その他高層マンションや優良老人ホームなど、土地活用に関するあらゆる建物創りはもちろん、その運営ノ

» Read more

相続対策! 民法と税法の解釈の違いに気を付ける。

ALPセミナー 民法と税法の接点 資料(H27

過日、弊社と連携している「ALPコンサルティンググループの定例セミナーで表題のセミナーが行われました。 相続対策をはじめ借地問題など、様々なケースで「不動産」を動かす場面に接したとき、弁護士さんに相談して解決する場面が多

» Read more

賃貸経営成功への道!入居者に長く住んでいただける事が重要なのです!

西荻計画

賃貸の繁忙期というと春というイメージが強いですが、8月のお盆過ぎから11月くらいにかけても第2繁忙期と言われている「賃貸シーズン」です。 春と秋はいわゆる移動シーズン。春には学生や新社会人+会社の移動時期が重なり、この時

» Read more

「相続税の基礎控除額」を4割引下げへ!

o0350029410917007064

兼ねてからこのサイトではご案内をしておりましたが、表題の相続税の基礎控除を、定額部分を5000万円から3000万円に、相続人数に応じた加算額も1人あたり1000万円から600万円にそれぞれ縮減する方向で税制大綱に盛り込ま

» Read more

プライベートカンパニーを設立(活用)するメリット!相続編

FR110_L

賃貸経営をされているオーナー様で、プライベートカンパニー(○○株式会社など)をお持ちの方は多いかと思いますが、上手に活用されていない方が多いのが現状です。← ホントです。 例えば、管理会社(不動産屋)から振込まれる賃料に

» Read more

新築アパートのお打合せ夢があって楽しいものです!

o0530035910880723631

こんにちわ! 毎度毎度の久しぶりの更新です。 先月は弊社4期目の決算月ということもあり、最後はバタバタでした。前回書いたブログのタイトルが「夏もそろそろ・・・」。ここのところすっかり秋めいてきて、夜などは寒いくらいですね

» Read more

今日の一冊。吉田松陰

吉田松陰

今日の一冊は「覚悟の磨き方」。今日は水曜日で店も休みということもあり、昨晩読破して目をこすりながらの出勤。 吉田松陰先生のフレーズをまとめた書なのですが、心が洗われます! 幕末から明治維新にかけての近代日本史は大好きなわ

» Read more

賃貸経営が成功しますように!地鎮祭は神聖な儀式。

o0650043711274139764

こんにちわ。昨日は、かねてよりご相談をいただき打合せを進めていた、練馬区のH様邸新築工事の「地鎮祭」に出席をしてきました。 いや~、やはり気が引き締まります。地鎮祭は・・・。 地鎮祭とは、読んで字のごとく、その土地の神様

» Read more

土地活用に頼もしいスタッフが加わりました!

staff_07

当サイト「賃貸経営ガイド」に土地活用や資産活用、中小企業の事業承継に詳しい新しい仲間がパートナーとして加わってもらいました。左写真は、相続税対策から土地活用のノウハウ。また保険の運用などにも詳しい中小企業診断士+ファイナ

» Read more

家賃滞納は早期に行動することが重要です!

電話イメージ

賃貸経営を行っている「大家さん」は、家賃収入で生計を立てていらっしゃることはもちろんのこと。 家賃は当たり前のように入ってくる。と思っていらっしゃるオーナー様が多いのですが、弊社には「家賃滞納」で困っているオーナー様から

» Read more

簡単リフォームでワンクラス上の賃貸住宅に! エコカラット

エコカラット

近年話題の「エコカラット」リクシルの商品でご存知の方も多いかと思いますが、エコカラットの簡単な特徴を列記します。 ① 湿気の調整してくれる! 冬の暖房により起こりやすい結露を抑え、イヤな湿気をエコカラットが吸収。部屋干し

» Read more

老朽化アパートと地震対策!大家さんが意識しなければならない事

EH100_L

地震保険の新規契約件数が、震災後2倍に急増! 東日本大震災からまもなく3年を迎えようとしています。今現在も現地では大変な思いをしいられている方も数多くいらっしゃり、少しでも早く「復興」の兆しが見えることを切に願っています

» Read more

ハウスメーカーご紹介! 大成建設ハウジング Palcon

KF033_72A

都市の土地に大きな価値をもたらす鉄筋コンクリート住宅! 都市は、住まいにさまざまな条件をつきつけます。 建物が密集するストレス、街と人の激しい移り変わり、防災、防犯の常用性・・・ 大成建設ハウジングの「鉄筋コンクリート構

» Read more

入居者同士のクレームで多い「騒音問題」を解決できる?

o0800056813578935804

賃貸住宅のクレームで多いのが上下階の「騒音」の問題。騒音というのは、「ゴミ問題」などに並ぶ、実に根が深いクレームのひとつです。 音に対する感受性は、人それぞれでまったく変わってくることが大きな要因で、ほんのわずかな音でも

» Read more

資産の組み換えで相続税対策!

土屋税理士

以前よりご相談を受けていた東京都板橋区に在住されているY様の相続税対策のための一歩がスタートしました。Y様よりご相談いただいた内容は、ズバリ「相続税対策」! Y様の資産をひとつひとつ検証して将来発生しうるであろう「相続税

» Read more

家賃滞納被害で困っていませんか? PART2

reform5

こんにちわ!竹本です。 お久しぶりの投稿で申し訳ないです…。 さて、弊社が主宰している「賃貸経営大家さん応援団!」サイトをリニューアルしました! 実は、以前にお願いしていた制作会社がなくなり、サイト運営が不安定だったため

» Read more

相続に強い税理士って??

t02200165_0640048012750970483

こんにちわ。ついこの間まで暑いと冷房を効かせていた寝室も、昨晩はさすがに暖房全開にして心地良い眠りにつきました。 本当に異常気象ですね。秋がない・・・。さてさて、表題の「相続に強い税理士って??」ですが、このブログでも何

» Read more

大増税時代がやってくる?? に騙されないでください。

FZ053_L

さてさて消費税増税の発表が来週にも、阿部首相よりされそうだ。との報道がされています。 先日某ハウスメーカーさんの営業さんと飲む機会があり、ここ数カ月は特に住宅についての受注数はかなりのものともこと。 それに伴い、工期の目

» Read more

朝は銀世界かな?

EH097_L

雪が降ってない(2/29/1:00現在)のに東京では「大雪警報」が発令されたとの事。 不思議ですね! ただ天気予報によると、この後02:00過ぎには降りだす模様!朝は銀世界なのでしょうかね…。私は水曜日ということで、会社

» Read more

SNS疲れ・・・。

EH017_L

こんにちわ!竹本です。SNS疲れ・・・。最近良く効く言葉ですが、前々回の日経ビジネスで特集が組まれていたのでちょっと読んでみました。 ミクシーにツイッター、フェイスブックと、今やSNSが大流行していますが、流行り物が好き

» Read more

頑なに・・・。

FE056_L

先日、とある若者を通してとても嬉しい事がありました。 彼との出会いは4~5年ほど前。ひょんな事から仕事をするようになり、今では私にとっては必要不可欠な存在になりつつあります。まだまだ本当に頼りないのですが…。 当時二人で

» Read more

反省・・・。 

竹本勇二

こんにちは!竹本です。 最近本当にブログ更新の速度が遅くなっています。反省・・・。 芸能人ブログや有名人ブログなどと比べると、私のブログなど読んでくださる方は非情に少ないのですが、ブログを書くということは、私にとってはと

» Read more

ご存知ですか?土地を売らずに、利益や事業資金を生ませる方法。

KF135_72A

イベント名:積水ハウスのシャーメゾンフェスタ 下井草開場  開催日: 3月2日(金)3日(土)4日(日)  会場: 東京都小平市仲町653[/会場]  主催者:積水ハウス株式会社 東京西シャーメゾン支店  詳細:ご存知で

» Read more

パートナー司法書士ご紹介!司法書士 高橋紗矢氏

t02200293_0650086711655340789

皆さんこんにちは。最近は月一更新となってしまっているこのブログ・・・。 忙しいは理由になりません。週に一度は絶対に更新する!と、今日決めました。。。(笑) 弊社が行う色々な部分をカバーしてくれるのが様々なプロの先生。感謝

» Read more

成年後見制度の活用で円滑な事業承継を!

FQ126_L

法定後見制度と任意後見制度 成年後見制度は、裁判所の手続により後見人等を選任してもらう「法定後見制度」と、当事者間の契約によって後見人を選ぶ「任意後見制度」に分かれます。「法定後見」と「任意後見」と、どちらの制度を利用し

» Read more

朝採れ野菜!

o0650042911361996140

  こんにちは。台風が凄いですね。各地で記録的豪雨をもたらしている台風が、これから関東にも接近するとのことで心配です。私の事務所近くには石神井川が流れており、7年前の集中豪雨の際に河川が氾濫したことがあり、多くの家で床下

» Read more

アナログ放送終了の日。

o0500038211357183219

なでしこジャパンががんばりましたね!私は昨日遅かったので、朝起きることができずLIVEで見ることはできなかったのですが、今朝テレビをつけて見ると、各放送局が大きく取り上げ「栄誉」をたたえていました。世界ナンバー1の称号を

» Read more

アパートローンの借換えで収益を確保する!

FB168_L

現在首都圏の賃貸住宅供給は過剰すぎて飽和状態となりつつあり、家賃下落や空室リスクが問題視されてきています。そのような背景のもとでは収入増は見込めない・・・。大家さんにとっては厳しい時代になってきています。 しかし、アパー

» Read more

H23年度の路線価発表! 国税庁HPより。

t02200310_0800112711809724780

国税庁は7月1日、平成23(2011)年分の相続税および贈与税の課税における土地等の評価基準額(路線価等)を発表しました。都道府県所在都市の最高路線価トップは、昨年と同様、東京都中央区銀座5丁目の「銀座中央通り」で1平方

» Read more

野球への憧れ・・

t02200367_0480080011325549375

先日娘と一緒に今年2度目になりますが東京ドームへ野球観戦に行ってきました。 巨人軍が最近低調なせいか観客席に空席が目立つほど。かつてはありえない光景だったのですが・・・。 かつて巨人戦のチケットというとプラチナチケット。

» Read more

グリーンカーテン

o0650026411316069410

こんにちは!竹本です。暑いのか寒いのか・・・。まったく気まぐれな天気に悩まされている方も多いのではないでしょうか? 私は先週は気温35℃、湿度92%の台湾に行っていたので、もう体がクタクタです(笑) 明日は1年ぶりの健康

» Read more

来るべき相続税の増税に備えて!

FQ007_L

平成23年の税制改正については、現時点(平成23年6月10日現在)では、はっきり決まっていません。 しかし、今回の税制改正案では、相続税・贈与税については以下のような改正案になっています。 1.相続税の基礎控除の60%圧

» Read more

サマータイム

o0650039311279806486

こんにちわ! 沖縄地方が梅雨明けしたそうです。いよいよですね。今年も暑い夏になるんでしょうか? 現在様々な企業で、夏の電機不足による対策を発表していますが、わたし的に良いなと思うのは「サマータイム」。 昨日テレビでサマー

» Read more

駆け込み需要が急増!住宅エコポイントの期間短縮。

FQ045_L

5月14日、国土交通省より住宅エコポイントの受付対象期間の短縮が発表されました。本来、今年末(12月31日)までだったものが、平成23年7月31日までに着工した対象物件となりました。 詳しくはこちら! 賃貸住宅の場合、戸

» Read more

チーム力!

o0650040411237513678

昨日は私が所属している東京商工会議所・練馬支部の異業種交流会「ネリマ水曜会」の定例会に出席をしてきました。 毎月第一水曜日に開催するこの定例会は、毎回ゲストを招き講演をしていただき、懇親会を行うという流れで開催をしていま

» Read more

福島原発100km 圏内

o0650048411237234365

こんにちは。ゴールデンウィークもいつの間にか終わり、ここ武蔵関周辺でも緑が濃くなってきました。例年ならこの時期浅草で三社祭が行われているのですが、今年は中止とのこと。江戸っ子は三社祭で夏の到来を感じると、昨年のブログでも

» Read more

葉桜

t02200293_0650086711192305098

今年撮っていた「葉桜」の写真を一枚。 桜の花は日本人にとってはとても思いの深い花だと思います。 寒い冬をジーっと我慢して冬を過ごし、段々と暖かくなった頃に咲き出す「サクラ」。 このサクラを見ると、大勢の方は心が癒されるの

» Read more

すき焼き!

t02200132_0800048011190810191

何かバタバタしてたら桜の時期もあっという間に終わり、気がつけばもうすぐゴールデンウィークですね。 今日は水曜日で会社はお休みでした。久しぶりに家でゴロゴロしていたのですが、以前家電エコポイントでいただいた宮崎牛を思い出し

» Read more

春本番。

o0650037811165124441

伊豆長岡 こんにちわ!昨日、今日と本当に暖かいですね。つい先日まで満開を迎えていた桜も、今日の朝は大分散り始め、葉がついてきだしています。 昨日、この冬愛用していたダウンジャケットをクリーニングに出しました。 私のサイク

» Read more

サクラサク!

t02200147_0600040011138934569

こんにちわ。今日から4月になりました。震災に関する情報が毎日テレビのニュースで伝えられています。そのニュースを見るたびに今回の震災の被害の大きさを痛感させられてしまいます。街に出ると、東京でも水が買えません。スーパーに物

» Read more

春の予感??

o0530033611053823232

東京の今日の最高気温は12℃だったらしいです!昨日に引き続きポカポカ。こうやって段々と春に向かって行くんでしょうね。 さて、今日は水曜日ということで会社が休み。昼まで家でダラダラしていたのですが、やはりこの時期は何か電話

» Read more

入院生活・・・

t02200293_0800106711034928325

ご無沙汰です!すっかりとこのブログの更新も忘れていました。 実は1月20日より、何十年ぶりかで「入院」と「手術」というものを体験しました。 たいした病気ではないのですが、一年半前くらい前より顔が勝手に痙攣する病気にかかっ

» Read more

今年は「小吉」!

o0650048810955925929

新年明けましておめでとうございます。昨日は、嫁の実家でゆっくりと年越し。久々に「紅白歌合戦」を最初から最後まで観戦sるなど、ほのぼのとした一年の締めくくりでした。20日を過ぎたあたりから怒涛のごとく続いた忘年会で、体が「

» Read more

フラで忘年会!

マナフラスタジオ

  いや~昨日の吉祥寺は大いに盛り上がりました!今年の夏に弊社が所属する練馬商工会の異業種交流会「ネリマ水曜会」 の納涼会にゲスト出演していただき盛り上げていただいた『マナフラスタジオ』の忘年会にお招きを受け参

» Read more

渡部陽一にはまった!

E6B8A1E8BEBAE999BDE4B880-thumbnail2

最近テレビを見ていると戦場カメラマンの渡部陽一の露出がすごいですね! 我が家では家族そろって彼のファンになってしまっています。この「戦場カメラマン渡部陽一」現象は、我が家以外で増えているんじゃないでしょうか? 彼がテレビ

» Read more

住宅エコポイントの延長で景気回復となるのか?

o0530031610913218525

既にこのサイトではご案内をしていました「住宅版エコポイント」の1年間延長が9月の閣議決定で盛り込まれています。車のエコポイントは終了し、家電製品にいたっては今月から半減したポイント発給。弊社においても、事務所のエアコンを

» Read more

もうすぐ師走・・・。

o0350043510886486414

・・・昨日は鍋の話を書かせていただいたので、今日はハマグリ!・・・まぁなんの脈略もありませんが(笑)。九十九里海岸を車を走らせていると、ここかしこに「焼きハマグリ」の看板を見かけます。食べ物好きな私にとっては妙に注がれる

» Read more

水炊きの季節♪

o0530039810884575050

-水炊き いや~近頃ごろは大分寒くなってきましたね。先週嫁が風邪をひきダウン。ちょうどその日は寄り合いが入っており帰れなかったお詫びにと、久々に台所に入って水炊きを久しぶりにつくりました。 最近料理自体あまりしなかったの

» Read more

禁煙宣言! PART2

-eco

皆さんご存知の通り、11月1日よりタバコが値上がりをしました。 私が吸っているのはマイルドセブン10mm。300円から410円に上がりました・・・。お財布に痛いです・・・。 実は今年2月に「禁煙」にチャレンジをしたのです

» Read more

建物の基礎や構造などすべてがわかる工場見学会を開催します!

o0530039910882287745

住まいづくりやアパート・マンション創りは人生の一大イベント!お施主さんにとって、建物を建てる前に知りたい〈疑問〉や〈不安〉があるのは当たり前です。 当サイト賃貸経営大家さん応援団!では、以前にもご案内して好評をいただいた

» Read more

新築アパートの打合せは夢があって楽しいです!

こんにちわ! 毎度毎度の久しぶりの更新です。 先月は弊社4期目の決算月ということもあり、最後はバタバタでした。前回書いたブログのタイトルが「夏もそろそろ・・・」。ここのところすっかり秋めいてきて、夜などは寒いくらいですね

» Read more